京都:高知県人会

尼崎高知系県人会総会に参加しました。

2016年5月8日

 

 平成28年5月8日(日)、尼崎のふるさと交流会館に於いて、尼崎高知系県人会第53回総会(ゆうあいフォーラム)が開催されました。 尼崎高知系県人会総会は「女性への日頃の感謝の心を大切に」をコンセプトに毎年“母の日”に開催されております。

 毎年のことながら、女性参加者の皆さまを対象とした福引や「やいろ鳥一座」の公演、カラオケ大会など盛りだくさんの内容で、 アットホームな雰囲気の中、終了いたしました。

 その独特な構成と雰囲気は、いつも大変印象深い総会・懇親会です。本当に楽しいときを過ごす事ができました。 今年度も中島会長(芸名:土佐の助)始め、尼崎高知系県人会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【会場の様子】

【尼崎高知系県人会・中島会長のご挨拶】

【高知県大阪事務所・金谷所長のご挨拶】

【京都高知県人会・吉本会長のご挨拶】

【乾杯の語発生はKMC高知奇術クラブ・川村会長より】

【やいろ一座公演 その1】

【やいろ一座公演 その2】



▲ページの上へ 

京都ふるさとの集い連合会 定時総会・記念懇親会に参加しました。

2016年4月21日

 

 平成28年4月21日(木)、京都ブライトンホテルにて京都ふるさとの集い連合会(京都新聞社主催)の定時総会・懇親会が開催されました。 京都ふるさとの集い連合会は京都府内の県人会同士が、互いに親睦と交流を深め「第二のふるさと」京都の活性化に貢献することを目的に、 1985(昭和60)年10月30日に設立されたもので、現在、42県の団体が加盟しています。

 当日、京都高知県人会からは吉本会長をはじめ8名が参加いたしました。

 定時総会では、すべての議案が承認されスムーズな進行の内に終了いたしました。 続いての記念懇親会では、42都道府県人会の総勢200名を越える方々が出席され、お互いに交流を図り、最後に参加者全員による 「ふるさと」の大合唱をし、大盛会に終わりました。

 事務局ならびに関係者の皆さま、ご準備から当日の運営まで本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【会場の様子】

【京都ふるさとの集い連合会・内田会長のご挨拶】

【京都府知事・山田様のご挨拶】

【京都市長・門川様のご挨拶】

【株式会社京都新聞社・代表取締役社長 黒田様のご挨拶】

 



▲ページの上へ 

京都四国人会第16回通常総会が開催されました。

2016年4月10日

 

 平成28年4月10日(日)、京都御室仁和寺の御室会館にて、京都四国人会の第16回通常総会・懇親会が開催されました。 当日は、四国四県人会から100名を越えるご来賓および会員の皆様が集まり大盛会となりました。

 京都四国人会は、高知・愛媛・徳島・香川の四県人会が「京都四国各県人会の相互の親睦と地元京都と故郷の架け橋としての役割を担う」ことを目的として、 16年前に発足したのが始まりです。

 通常総会では、昨年の行事報告および今年度の行事計画等について協議され、懇親会では、四国四県の会員の皆さまが県を越えて交流を深める場となり、大盛会となりました。

 

【受付の様子】

【ご来賓の様子(通常総会)】

【役員の皆さん】

【司会進行は戒能事務局長(京都愛媛県人会副会長)】

【陸奥田副会長(京都香川県人会会長)による開会挨拶】

【武田会長(京都愛媛県人会会長)による挨拶】

【藤木副会長(京都徳島県人会会長)による閉会挨拶】

【会場の様子(通常総会)】

【懇親会の開会挨拶(武田会長)】

【懇親会も引き続き戒能事務局長が司会進行を担当されましt】

【ご来賓に門川京都市長も駆けつけてくださいました】

【閉会の挨拶(京都高知県人会 尾崎副会長)】

【懇親会の様子】



▲ページの上へ 

南国市「紀貫之墓参団」のお出迎え。

2016年4月9日

 

 平成28年4月9日(土)お天気にも恵まれたこの日、南国市国府史跡保存会(公文正博会長)主催による、南国市の皆様の紀貫之墓参団お出迎えに比叡山坂本ケーブル駅まで行って参りました。

 南国市の皆様による紀貫之墓参は今年で33回を迎える毎年恒例の行事です。18回目より始まった南国市の皆様との交流も早いもので今年で15年が経過いたしました。

 当日は、比叡山坂本ケーブル駅前で南国市国府史跡保存会の皆様を出迎え、合流した後、紀貫之公の墓所を目指し、無事墓参を終えました。

 保存会の皆様、遠路大変お疲れ様でした。来年もお待ちしております。

 

【参加者の皆さん/比叡山坂本ケーブル駅前にて】

 

【紀貫之卿墓前】

 

 

【紀貫之卿墓前で参加者の皆さんと】




▲ページの上へ 

関西室戸会に参加しました。

2016年3月26日

 

 平成28年3月26日(土)、大阪にて関西室戸会が開催されました。

 関西室戸会は関西在住の室戸市出身者等からなる団体で、当県人会の吉本会長(室戸市出身)も会員です。

当日はご来賓の挨拶に続き、乾杯のご発声の後、懇親会がスタートしました。懇親会では、室戸市の未来について参加者の皆さんが熱く語り合い、大いに盛り上がりました。

 主催者の皆様、大変おつかれさまでした。関西室戸会のますますのご発展を心よりお祈りいたします。

 

【田井会長のご挨拶】

 

【会場の様子】




▲ページの上へ 

豊ノ島関慰労会を開催しました。

2016年3月30日

 

 平成28年3月30日(水)18時30分から、京都の「レストラン平わ」にて、 毎年恒例の豊ノ島大樹関(宿毛市出身)慰労会を開催しました。気さくで愛嬌のある人柄からバラエティ番組などでも大人気の豊ノ島関を囲んでの懇親会には京都高知県人会会員約30名が参加しました。 途中、サイン会や写真撮影会も実施され大盛会となりました。

 出身地の宿毛市でチビッ子相撲大会「豊ノ島杯」を開催するなど、大相撲の発展・普及に貢献すべく活動を続けておられる豊ノ島関を京都高知県人会はこれからも応援しています。

 ☆ がんばれ!豊ノ島関 ☆

 

【尾崎副会長による開会の挨拶】

【豊ノ島関からひとこと】

 

 

【中嶋副会長による乾杯の挨拶】

【慰労会の様子】

【東福寺の青木総長も駆けつけてくださいました】

【豊ノ島関と参加者の皆さんで記念撮影~その1~】

【豊ノ島関と参加者の皆さんで記念撮影~その2~】

【豊ノ島関と参加者の皆さんで記念撮影~その3~】



▲ページの上へ 

京都四国人会役員会・懇親会へ参加しました。

2016年3月20日

 

 平成28年3月20日(日)、京都の御室仁和寺・御室会館にて、京都四国人会役員会・懇親会が開催されました。 四国四県(京都愛媛県人会、京都香川県人会、京都徳島県人会、京都高知県人会)の各県人会から選出された役員の皆さんが、 昨年度の活動報告と次年度の活動予定および4月10日(日)に開催される京都四国人会「通常総会・懇親会」について、熱心な話し合いを行いました。

 会議後は恒例の懇親会の席で故郷四国への思いをそれぞれに語り合い、交流を図り楽しいひとときを過ごしました。役員の皆さま、おつかれさまでした。


【役員会と懇親会の様子】

 

 

 




▲ページの上へ 

円山公園銅像清掃を実施しました。

2016年3月6日

 

 平成28年3月6日(日)、毎年恒例の京都円山公園坂本龍馬・中岡慎太郎両雄の銅像清掃作業(10時30分~)を実施しました。 昨年は朝からあいにくの雨で清掃作業が中止となったため、2年ぶりの清掃となりましたが、約30名の会員の皆さんにお集まりいただき、無事終了いたしました。

 清掃終了後は、いつもの「レストラン平わ」で参加者の皆さんと昼食会を開催し、龍馬・慎太郎両雄のことや故郷高知のこと等々思い思いの話題で盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。

 

 ※毎年、清掃作業にご協力いただいております岡崎電工株式会社様、 高知県大阪事務所の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


▲ページの上へ 

豊ノ島関激励会に参加しました。

2016年3月5日

 

 平成28年3月5日(土)18時より、大相撲春場所に向けて豊ノ島関激励会が大阪の「土佐料理みなみ」(大阪市東成区神路4-11-19、06-6972-0373)にて開催されました。

 初場所では自身3度目の三賞となる殊勲賞も獲得し、12勝3敗と大活躍だった豊ノ島関。 春場所で23場所ぶりの関脇復帰を果たし、更なる活躍が期待されます。そんな豊ノ島関を応援すべく激励会当日は、関西在住の高知県ゆかりの 方々が大勢集まり、大盛会となりました。

 春場所での健闘を祈念し「頑張れ☆豊ノ島関!!」

 

 



▲ページの上へ 

京都四国人会会報「かけはし」発行委員会開催。

2016年1月23日

 

平成28年1月23日(土)、第1回京都四国人会会報「かけはし」(年1回4月1日発行)発行委員会が開催されました。 四国四県人会(愛媛、香川、徳島、高知)の担当者が集い、原稿について話し合いが行われました。 今後、会報の発行まで定期的に開催される予定です。

 


▲ページの上へ 

第34回全国都道府県対抗女子駅伝競争大会の応援に行ってきました。

2016年1月17日

襷と共に伝える想い ~未来へ~

 第34回全国都道府県対抗女子駅伝競争大会 高知県チーム

 

 平成28年1月17日(日)大会当日を迎えました。各区の走者は次の通りです。

      • 1区(6km) 森本 紗和
      • 2区(4km) 池本 愛
      • 3区(3km) 澤本 沙久羅
      • 4区(4km) 寺尾 鼓妙
      • 5区(4.1075km) 片岡 秀美
      • 6区(4.0875km) 西松 美樹
      • 7区(4km) 中里 千穂香
      • 8区(3km) 弘光 美江
      • 9区(10km) 松田 杏奈

 今年も県人会メンバーは朝9時に西京極陸上競技場へ集合し、高知県選手の正面で、選手一人一人に精一杯のエールを送りました。 スタートまでのこの時間、応援する私たちにとっても緊張の瞬間です。

 

 1区の選手が27位の好スタートを切ると、その後も快調な走りを見せ、2区と6区では過去最高順位となる24位に一時浮上するなど 全区間で20位台をキープ。昨年の42位から大きく順位をのばして、最終ランナーは28位でゴール!! タイムは第28回(2010年)の自己記録2時間21分51秒を上回る過去最高の2時間21分30秒と大健闘でした。 懸命に走り襷をつなぐその姿と笑顔に毎年感動をいただきます。

 

高知県チームの皆さん、本当にありがとう!!また、選手を支える監督、コーチの皆様、大変おつかれさまでした。

第35回大会は2017年1月15日(日)12時30分スタートの予定です。来年も心から楽しみにしております。


【☆高知県チームの皆さんとハイチーズその1☆】

 

【☆高知県チームの皆さんと、ハイチーズその2☆】

 

【☆高知県チームの皆さんと、ハイチーズその3☆】



▲ページの上へ 

女子駅伝チーム「激励会」と「新年役員会」を開催しました。

2016年1月15日


< 高知県女子駅伝チーム「激励会」 ~「若みや」にて~ >

 平成28年1月15日(金)、第34回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会に出場する高知県チームの「激励会」を、チームの宿泊先である「若みや」にて開催しました。

 県人会からは会長・副会長・理事・会計幹事・事務局の8名が参加し、高知県大阪事務所からは竹澤商工課長がご臨席くださいました。

 チーム紹介では永田監督より選手一人一人の紹介をされた後、各選手より目標を発表していただきました。

 冬らしい寒さを向かえた京都でのレース。当日が楽しみです。

 

~頑張れ 高知県!!~

【☆選手のみなさんとの集合写真☆】

 

 

< 新年役員会と懇親会 ~レストラン平わ~ >

 

 女子駅伝の激励会終了後、会場を「レストラン平わ」へ移し、毎年恒例の新年役員会および懇親会を開催しました。

役員会では、昨年11月以降の行事報告と平成28年度の年間活動スケジュールに関する確認を行いました。平成28年度も昨年に引き続き、京都ふるさとの集い連合会の「実行委員」を京都高知県人会が担当いたします。

 

 

 役員会終了後は、恒例の懇親会で高知愛を語り合い、楽しいひと時を過ごしました。

 役員の皆様、大変おつかれさまでした。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



▲ページの上へ