京都:高知県人会

京都四国人会の行事に参加しました。

2011年12月4日


◇創立記念碑「やすらぎの道」建立10周年祝賀法要◇
当日は柳会長の開会挨拶に始まり、総本山仁和寺様の読経、献歌、献杯、献花、祝辞、直会挨拶と無事に祝賀法要を済ませて参りました。

 




◇京都四国人会理事会・懇親会◇
「やすらぎの道」建立10周年祝賀法要に続き、京都四国人会の理事会・懇親会が開催されました。 ここでは、今年度の活動結果報告と収支報告、そして次年度の活動計画が熱心に話し合われ、とても充実した楽しい会となりました。

 



仁和寺清掃奉仕に参加しました。

2011年12月3日


平成23年12月3日(土)、仁和寺清掃奉仕(12月度)に参加しました。今年度、京都高知県人会の担当月の最後として、御室仁和寺の一番札所「やすらぎの道」記念碑周辺の清掃を行いました。 当日は、翌日に10周年記念式典を控えていることから清掃にも自然に力が入り、参加者全員が納得のゆくまで落ち葉を集めておりました。 皆さん大変おつかれさまでした。

 



京都ふるさとの集い連合会「懇親忘年会」に参加しました。

2011年12月2日


平成23年12月2日(金)、先ほどの「実務担当者研修会」に続き、京都タワーホテル「八閣の間」にて、京都ふるさとの集い連合会主催の懇親忘年会が開催され、 京都高知県人会からは8名の会員が参加しました。当日は、41の京都県人会のメンバーと交流を図り、楽しいときを過ごしました。

 



京都ふるさとの集い連合会「実務者研修会」に参加しました。

2011年12月2日


平成23年12月2日(金)、京都ふるさとの集い連合会「実務者研修会」に参加しました。 当日は、京都タワーホテル「飛雲の間」にて、「伝統文化・地域文化の大切さ」を濱崎加奈子先生より学びました。 濱崎先生は、日本伝統文化に込められた知恵を現代に生かす方法を提案する「連REN」を発足され、「伝統」をテーマに日本とそして世界とのつながりを過去から現代、明日へと繋がっていくという考えを基に研究しておられます。 日常の中でつい見失いがちな日本の伝統とその意味について考えさせられる貴重な時間でした。

◇講演される濱崎先生



平成23年度通常総会・懇親会

2011年11月15日


平成23年11月15日(火)の晴天の中、京都霊山護國神社にて京都高知県人会主催による旧土佐藩志招魂祭と坂本龍馬、中岡慎太郎両雄の墓前祭を滞りなく終えました。引き続き場所を移動し、京都タワーホテルにて総会・懇親会を開催致しました。 今年の総会・懇親会には130名を超える会員の皆様にお集まり頂き、お陰様で大盛会にて終える事ができました。 関係者の皆様には、いろいろとご協力いただきありがとうございました。皆様、大変お疲れ様でした。 

◇旧土佐藩志招魂祭/墓前祭

◇吉本会長挨拶/来賓祝辞 山田京都府知事

◇来賓祝辞 尾﨑高知県知事/安藤高知市副市長

◇来賓祝辞 田中四万十市長/大寺北川村長

◇来賓祝辞 池田中土佐町長/西森高知県議会議員

◇会場風景



京都香川県人会総会に参加しました

2011年11月20日


平成23年11月20日(日)京都タワーホテルにて開催された京都香川県人会第39回総会に参加して参りました。 厳粛なる総会後の懇親会は非常に盛り上がり、楽しい会となりました。京都香川県人会の皆様、大変お疲れ様でした。

◇懇親会風景



墓前祭・総会に向けて役員会を開催いたしました。

2011年11月7日


平成23年11月7日(月)、来る11月15日(火)の旧土佐藩招魂社例祭、坂本龍馬・中岡慎太郎墓前祭および京都高知県人会総会に向け、 役員会を開催いたしました。
当日は吉本会長以下14名の役員参加により、当日の手順等を熱心に話し合い、スケジュールの詳細を決定いたしました。 役員会終了後、会場である「レストラン平わ」で大変おいしい料理をいただきながら、懇親会を行いました。役員の皆さま大変おつかれさまでした。

◇懇親会風景



大阪高知県人会親睦交流会に参加しました

2011年10月22日


平成23年10月22日(土)15:00~ホテル大阪ベイタワーの4階ベイタワーホールにて「大阪高知県人会親睦交流会」が大々的に開催され、京都高知県人会からは14名が参加致しました。当日は、近畿全域からの参加ということもあり非常に盛大な会であり、祝い舞・津軽三味線の演舞披露に続き、懇親会ではバンド演奏や大抽選会等、イベントも盛りだくさんあり、楽しいひと時と多くの方々と懇親を図ることができ、充実した時間を過ごして参りました。

 大阪高知県人会の皆さまには大変お世話になりありがとうございました。

◇大阪高知県人会 武智会長

◇大阪高知県人会 竹本新会長

◇来賓祝辞 中谷衆議院議員

◇会場風景


京都愛媛県人会総会に参加しました

2011年10月16日


平成23年10月16日(日)京都愛媛県人会の第12回定期総会に参加いたしました。 愛媛県は、一昨年末より始まりましたNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の放映によって、観光も産業も盛り上がっており、 今回の定期総会も活力溢れる会となりました。参加された皆さまが笑顔の中、無事総会は終了いたしました。 京都愛媛県人会の皆さまとは、四国人会を通じて、常々懇親を深めている仲であり、お迎えいただいた私共も大変楽しい時を過ごすことができました。 京都愛媛県人会の皆さま、大変お疲れ様でした。

◇京都愛媛県人会 武田会長/中村愛媛県知事

◇太田京都府副知事/野志松山市長

◇会場の様子


仁和寺清掃奉仕に参加しました

2011年10月10日


 今年度、四国人会での御室仁和寺清掃奉仕の当番が10月~12月の割当となっております。 京都高知県人会では、早速10月10日(火)体育の日に御室仁和寺一番札所前へ集合し、記念碑周辺を綺麗に清掃して参りました。
当日はさわやかな秋晴れに恵まれ、清掃奉仕終了後は、ハイキングも兼ね全員で、御室八十八ヶ所「やすらぎの道」をゆっくりと2時間程かけてお参りしてきました。 また、皆さま来月もよろしくお願いいたします。





土佐の日2011へ参加しました

2011年10月5日


 10月3日に高知で開催されました「土佐の日2011」に、京都高知県人会も参加して参りました。
今年で4年目を迎える「土佐の日フォーラム」は、毎年10月3日に地元高知で開催されます。今年は京都高知県人会の会長以下、役員9名で参加して参りました。10月3日の早朝に全員集合し京都を発ち、15時頃に現地入りし、開催会場である「城西館」へ向かいました。 京都高知県人会は、第二部の「土佐の日2011 高知県人全国大会」からの参加となり、高知県人全国大会では吉本会長の活動報告が行われました。 第三部の大懇親会では、尾﨑県知事を初め、全国の高知県人会の方々と懇親を図り、大変な盛り上がりとなり有意義な時間を過ごすことができました。 また、京都高知県人会の活動への貢献が評価され、岡崎副会長と横田副会長がその功績を称えられ、表彰を受けました。
翌朝10時頃、宿泊先を出発し買い物等に立ち寄り、京都への帰路につきました。
両日共に晴天に恵まれ、道中の多くの出来事も含め、京都高知県人会内の団結も更に強まり、本当に楽しい土佐の日参加の旅となりました。

◇今回の参加者◇
吉本会長、岡崎副社長、横田副会長、梅原副会長、池田副会長、西村副会長、高橋理事、大崎理事、半崎事務局長

◇挨拶をされる尾﨑高知県知事

◇活動報告をされる吉本会長
 
◇全国大会懇親会
 
◇表彰風景
 
 

室戸地域が世界ジオパークに認定されました

2011年9月20日


 この度、世界ジオパークネットワークは平成23年9月18日に室戸ジオパーク(高知県室戸市全域)の加盟を認定すると発表しました。 ジオパークには大地の公園といった意味があり、貴重な地質遺産や地域の文化を保護し、多くの人々に知ってもらうことを目的としています。 室戸ジオパークは、高知県東部の室戸半島に位置し、世界的にも貴重な地形や地層が楽しめる一種の自然公園です。室戸ジオパークの認定は、国内5例目となります。 室戸地域の皆様、世界ジオパークネットワークへの加盟認定、誠におめでとうございます。


小学生「紀貫之」墓参お出迎え

2011年8月23日


 平成23年8月23日(火)、国府史跡保存会主催で今年も南国市国府小学校の児童を比叡山坂本ケーブル駅でお迎えし、比叡山延暦寺へ詣でた後、「もたて山」にある紀貫之の墓所へ共に墓参いたしました。毎年のことですが、小学6年生が「土佐日記」を暗唱する姿に感動し、大津坂本小学校の児童との交流の場になごみ、参加した京都高知県人会の7名の大人たちも、心に残る良いお出迎えであったと心温まる時間を過ごして参りました。


 
 

役員会を開催しました。

2011年8月19日


 平成23年8月19日(金)、半年ぶりに京都高知県人会役員会が開催されました。当日は、これまでの活動結果報告と今後の予定行事について熱心な話し合いが行われました。 全員が報告事項を確認後、会場である「レストラン平わ」でのおいしい料理をいただきながら、楽しい宴会へと続きました。


 
 

京都リビング新聞社からの取材を受けました。

2011年7月12日


 今回の取材は、生活情報紙「リビング京都(京都市内とその近郊に約49万部・原則毎週土曜日発行)」の7月30日号に「京都で活躍している県人会」特集に掲載されるためのものです。現在、京都府内に存在する県人会は41団体ありますが、今回はその中から「岩手県人会」「滋賀県人会」「熊本県人会」、そして「高知県人会」の4団体が選ばれました。 京都高知県人会では円山公園の龍馬・慎太郎銅像の清掃風景を取材いただきました。急なご案内にも係わらず、吉本会長を始め13名の会員の皆さまにお集まりいただき、 写真撮影と取材を通して郷里・高知に対する厚き思いを存分に語っていただきました。
取材後は、ささやかながらレストラン平わ(京都市中京区三条通烏丸東入梅忠町18、TEL:075-231-2473)にて懇親会を行い、大変な盛り上がりとなりました。皆さまご協力ありがとうございました。


 

 

 

京都高知県人会のホームページを立ち上げました。

2011年6月30日


 この度、京都高知県人会のホームページを立ち上げました。今後、高知県人会の様々な活動や情報を更新していく予定ですので、よろしくお願いします。